メモリ微細化の限界

DRAMとNANDの微細化が限界に近付いているそうです。
(詳しくはこちら→SK Hynixが展望する半導体メモリの未来

つまり、メインメモリとSSDについて、低価格大容量化の勢いにブレーキがかかるということになります。

現時点ではなかなか解決策が見いだせていないようで、どうやら現在の形のメモリは近い将来に止めてしまうようです。

ではどうするのかというと、次世代のメモリ技術に移行することになりそうです。

相変化メモリ、スピン注入メモリ、抵抗変化メモリといったメモリが検討されていますが、まだまだ開発が必要なようです。

性能や容量を向上させると、コストがかかってしまうという問題が出てきますので、そこをクリアするのにまだ少し時間がかかるようなのです。

とくに、SSDはここ最近の相次ぐ価格改定でかなり手ごろになりました。

うまいタイミングでNANDに変わるメモリを登場させないと、SSDの普及を遅らせてしまうかもしれません。

何とか現在の半額まで行くことができれば、おそらく問題ないレベルだと思うのですが、何とも微妙な状況になってきた雰囲気です。

ここで日本の技術が打開してくれれば素晴らしいのですが、難しそうです。

何とか頑張って技術開発をしてほしいと願います。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク