ブレーキにそろそろ当たりが付き始めてきたかな?

ルノー関連の記事

先日交換した、メガーヌRSブレーキについて状態を報告します。交換後のブレーキがどのように変化するのか興味のある方は、目を通してください。当たりが付き始めたブレーキの様子を知ることができますよ。

スポンサーリンク

ブレーキ交換後のメガーヌRSはどんな感じ?

メガーヌRSのブレーキを交換後、数百キロほど走りましたので、どんな感じになっているのかをご報告します。ディスクとパッドをいっぺんに交換するのは初めてなので、私自身もどのように変化するのか楽しみでした。

ブレーキに当たりが付き始めた

数百キロほど走ったので、ディスクの表面は少しずつ慣れてきていて、パッドとの当たりが付き始めているようです。実際、雨の後にはさびが出るようになりましたので、それなりに表面が削られたようですね。

フィーリングは当初より少し変わって、固かったブレーキが少し柔らかくなってきました。利きについては大きく印象が変わらず、踏んだ瞬間からじわじわと効きます。ただ、ディスクのスリットにかなりの粉が溜まり始めているので、これは掃除したほうがよいのか思案中です。

しかし、フロントもリアもホイールが全然汚れていません。さすが DIXCEL の低ダスト型パッドです。ストリートしか走らない場合は、このようなパッドで十分ではないでしょうか。今後さらに走りこんで、完全に当たりが付いた段階でどのような変化が出るのか楽しみです。

その時期が来たら、また報告します。かなり短いですが今回はここまで。

以上、「ブレーキにそろそろ当たりが付き始めてきたかな?」と題して報告しました。