勤め先の学校内で無銭じゃなくて無線LANを設備します。
当初、実験的にバッファローの家庭用無線アクセスポイントを導入して使用しましたが、鉄骨建てであるにもかかわらず隅々まで電波が届くことが分かりました。
そこで、同じくバッファローの法人向け無線アクセスポイントを導入して、本格的に無線化しようというわけです。
家庭用製品では接続台数は10台前後が限界で、これはアクセスポイントの能力によるものだそうです。しかし、法人向けのアクセスポイントなら3倍以上の台数をさばくことができます。
ちなみに今回導入したのはWAPM-AG300Nですが、これですと32台程度まで対応できるのだそうです。製品のQ&Aには40台以上対応できるようなことが書かれていますが、実用上はそこまでつなぐときついようです。
ところで、この製品の本体はなかなかに「ごっつい」です(笑)。
2本のアンテナが立っている感じがまるで四角いUFO(焼そばじゃないよ)といった雰囲気です。
もう一つ、まじめな話をしておきますと、この製品はネットワークについて理解している人がセッティングすることを前提としているようです。詳しいマニュアルが添付されていますが、図はあまりなく、文章がほとんどです。
初心者の方はまず、家庭用無線アクセスポイントを購入して勉強したのちに導入を検討されることをお勧めします。
バッファローというと、初心者にもやさしい会社というイメージを抱きますが、法人用はそうではありませんので、ご注意ください。(法人なら詳しい担当者が扱うのが当然ということなのでしょう。)
さて、ネットワークは一筋縄ではいかないものです。うまく設定できるだろうか...。