RAIDは本当に安心か?

RAIDセットがおかしくなって大変な目に遭いました(汗)。

職場のインターネット関係のサーバーがダウンしてしまい、1日使用できませんでした。でも、ちゃんとRAIDでミラーリングしていたんです。

しかし、それがあだとなって、ミラーセットがおかしくなり、起動もままならない状態でした。

RAIDにしていると、確かに自動的にバックアップしているので、手間がかからず安心できますが、セット全体がおかしくなってしまうと、お手上げになってしまうこともあるようです。

今回は別のバックアップを使って少し前の状態で復活できました。

ミラーリングを行うより、定期的にイメージバックアップを行った方が、確実に復旧できそうな気がします。手間はかかるものの、手作業で復旧させやすいと感じました。

一般に言われていることと現実は違う場合があります。先入観にとらわれることなく、状況にあった方法でバックアップすべきですね。

定期的にイメージがバックアップできるソフトを購入して、任せてしまえば安心です。Acronis(販売はラネクシー)の製品などが定番ですが、ノートンゴーストなども有名です。

これもやはり状況にあったソフトウェアを購入して、役立てましょう。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク