ワイパー替えゴムの購入

冬の季節に合わせてワイパーの替えゴムを購入しました。

激しい降雪地では雪用ワイパーを取り付けるのでしょうが、こちら金沢ではそれほどでもないので、通常のワイパーで問題ありません。

しかし、ゴムが弱っているとうまく拭きとれなくなる場合があるので、ちゃんと交換しておくほうがよいです。

ところが、メガーヌのワイパーに替えゴムはありません。なので、ブレードごと交換するか、ブレードを日本製に交換する必要があります。(この件については過去に書きましたので詳細は省きます。)

PIAA の輸入車用ワイパーにすでに交換してあるので、対応するゴムを購入すればよいだけです。

ワイパーの規格は決まっているので、どれでも合うのですが、個人的にNWB のゴムが好きなのでそちらを購入しました。

助手席用の450mm(6mm幅)は18番、運転席用600mm(8mm幅)は51番、リア用は250mmで対応品がありません。そこで長いものを買ってきて、切って使用します。

500mm以上のものを購入すればよいのですが、ゴムの端はロックするために形状が違うので、その部分を切り落とすことを考えると525mm程度の長さがあると無難です。なので、525mm(6mm幅)の27番を購入しました。

価格は1本600~700円程度ですので自分で交換すればすごくリーズナブルですね。 ※購入はカーマホームセンターです。

さて、次回は交換作業です。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク