BDXL ドライブ発売

バッファローより BDXL に対応したドライブが発売されるそうです。(詳しくはこちら

価格は、内蔵型が 31,700円、外付け型が 42,300円です。(共に税抜き)

やはり通常のBlu-ray ドライブと比べると割高です。

ところで、BDXL というのは最近対応製品が出始めた規格で、最大容量がアップしています。

これまでは、1層式が25GBで、2層式が50GBでした。そこへさらに追加され、3層式が100GBで、4層式が128GBと大幅に最大容量が増えました。

まだ、記録メディア自体がそんなに出回っていない(4層式は未発売のようです)ようですが、それでも大容量記憶ができるリムーバブルメディアとしては最大でしょう。

ところで、こんなに大容量をどうやって使うのでしょうか?(笑)

3D映画が大容量を必要とするのは分かる気がしますが、それ以外の用途って...。コストを考えるとハードディスクを買った方が安いと思いますが、リムーバブルということが大事なのでしょうか?

私には使い道が分かりませんが、きっと大容量のリムーバブルメディアが必要な方がおられるのでしょうね。

まあ、確かにハードディスクは壊れる危険性があるので、そういう意味では安心かもしれませんが。つい先日私のPC のバックアップ用HDDが壊れてしまいましたし(泣)。

しかし、3層や4層ってすごいことになってきましたね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク