ルノー ルーテシアRSの限定車が発売されます。
「ルーテシア ルノー・スポール エディションリミテ ヴァンタン」という名前で、外見と仕様が一部変更されています。
ルノースポールには乗り心地を優先した「シャシースポール」と走りを優先した「シャシーカップ」の2種類があり、今回のルーテシアRSは後者を装備しています。
例えばトゥインゴRSはシャシーカップで、かなり固いセッティングらしいのです。となると、よほどマニアな人でないとこの限定車は乗り心地がきついかもしれません。といってももともとのルーテシアRSが抜群の乗り心地ですので、思ったほどではないかもしれませんね。
興味のある方はぜひお近くのルノーへ!と言いたいところですが、実は取り扱いできる店舗は決まっています。
ルノー・スポール スペシャリストに認定されたディーラーのみ取り扱うことができるのです。残念ながらルノー金沢中央は該当しませんので、現物にお目にかかることはできないです。
ルノー・スポール スペシャリストディーラーになるためにはいくつか条件があって、例えばメカニックがルノースポールの教育を受けているとか、ディーラーにルノースポール全車が展示してあるとか、以外と厳しい条件があるのです。
特別感を出すという部分では悪くないのですが、技術的に何か違うのかというとほとんど差がないようなのです。財力のあるディーラーが有利であるというふうにしか見えないのですが...。
なので、ルノージャポンにはもうちょっと何とかしてほしいところですね。
多少愚痴が入ってしまいましたが(笑)、来週にはカングービボップが登場します。そして、秋の登場がうわさされる新型メガーヌ・メガーヌRSの動向も気になるところですね。(ところで、秋って来るの?)
今年のルノーは、まだまだ目が離せませんよ!