SSD と Windows 7 の導入 その6(SSD取り付け・・・完成編)

さて、いよいよ SSD を取りつけます。

最初は単にはめ込むだけだと思っていたのですが、これがそんなに単純ではなかったのです...。

ここから先は自己責任の世界です。保証期間内でも誤って壊した場合は保証が受けられません。
もし、このブログを参考に作業をされる方は十分注意して作業してください。(当方は責任を負えません。)

1.取り外した HDD に付いているゴム製のマウンタと思しきものを SSD に取り付けます。
(持ち手のプラスチックも貼り付けましょう。これがないと取り外しが困難になります。)

2.SSD を PC に取り付けます。(コネクタ部品も合わせて取り付けます。)

3.固定金具を取り付けます...あれ?、はまらないぞ?

ssd2730p_11(○印のところが金具と干渉してしまいました。)

4.ゴム製のマウンタを外して、その代わりに HDD に張り付けてある緩衝材と思しきものを SSD に貼り付けて PC に取り付けます。(コネクタ部品と固定金具も取り付けます。ねじ止めも忘れず!)

ssd2730p_12 (注:金具の取り付けは、○印のところを先にはめ込みます。)

5.テープを付けて、元に戻します。(センサーと思しき線をうまくさばきます。)

6.ふたをしてねじ止めし、バッテリーを取り付けて完成!

ssd2730p_13

HDD と SSD の形が違うためにそのまますんなりと取り付けできなかったので、思ったよりは時間がかかりました。
ノートPC の場合は各社独自の構成をとるため、デスクトップの自作PC のようにはいかないですね。

でも、工夫してうまく取り付けることができれば、完成した後の達成感はより強いです。
あとは Windows 7 をインストールするだけです。

次回はソフトウェアインストール編です。...つづく

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク