ノートPCの冷却

最近のノートPCは以外と熱を発します。

性能が高いノートPCで電源を接続して使用すると、発熱はかなりのものです。バッテリー駆動の場合は電力消費を抑えた動作になるので、そんなに発熱しません(でも、足の上で使うと結構熱くなりますが)。

日本ではデスクトップの代わりにノートを使うことが多いので、結構熱に悩まされている方がいるのではないかと想像します。

そこで、私も HP 2730p タブレットPCユーザーということで、ノート用の冷却装置を購入して試してみました。
購入したのはエレコムSX-CL04WH という製品です。

sx-cl04

この製品を選んだ理由は、HP 2730p がそれほど熱くはならないので、ほどほどの冷却能力があればよいということと、サイズがコンパクト(15型まで対応)でケーブルをしまうポケットがあるなど非常に便利であることです。また、なんといっても低価格であることも魅力です。

実際に使ってみましたが、ファンの音が静かで、その割にはそこそこの冷却効果(小さなファンの割には結構風量があります)が期待できそうです。ただ、とんでもなく熱くなる PC の場合は多少きびしいかもしれません。

また、USB から電源を取るので、コネクタが塞がってしまいます。必要に応じて USB ハブを購入するとよいです。
(私はバッファローコクヨBSHT303SVという3ポートのものを併せて購入しました。)

あと、副次的な効果として、PC を手前に傾けることができるというのもあります。つまりキーボードが打ちやすくなるのです。特に平らな小型ノートで使いやすくなると思います。

PC用のアクセサリーはいろいろなものがあります。自分の使用用途に合ったものをうまく見つけたいものですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク