携帯に便利なマウス

携帯するにはコンパクトなマウスが便利です。

ノートPCとマウスをバッグに入れて持ち歩くときなどはなるべく小さいものが望ましいです。
しかし問題もあって、どうしてもケーブルが邪魔になります。うまく丸めたり束ねたりして、工夫する必要があります。

ロジクールから便利なマウスが出ていて、コンパクトでかつケーブルを巻きつけることができるものです。

mdo-30sv

Notebook Optical Mouse Plus(MDO-30SV)という製品で、写真で分かる通り本体の下の部分に巻きつけて底にコネクタを止めるというものです。これはこれで便利なのですが、巻きつけるのがだんだん億劫になるのが人間というものです。

そこでよさそうなものを探したところ見つけました。
バッファローコクヨサプライの「横スクロール・ケーブル収納マウス(BSMOU02YM)」という製品です。

bsmou02ymsv

このマウスならば自動の巻き取り機能が付いていて、最後までケーブルを出し切ると巻き取る仕組みになっています。
コネクタも完全に納めてしまうので、じゃまな部分が全くなくなります。また、コネクタは取り出しやすいようにふたをめくる時に磁石でくっつけて、取り出しやすい位置まで出てくるという芸の細かさです。

これならば携帯用としてはかなり便利ではないでしょうか。
他社にも巻き取り式のものがありますが、本体に内蔵するものはなく、外に巻き取りの装置が付いているだけですので、かなり魅力的です。

ただ、問題点が全くないわけではなく、価格が若干高い点、マウス自体がやや大きい点、保証期間が6カ月という点などがあります。
それでも十分納得のいくものだと思いますので、携帯に便利なマウスを探しておられる方にはお勧めしておきます。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク