そろそろ USB3.0 ですか?

また発売前なのに USB3.0 のケーブルがサンプル入荷した店があるのだとか。

詳しくは検索するといろいろ出てくるので割愛しますが、いよいよ 3.0 が登場するのですね。

USB は 1.0 から Intel のチップセットに標準搭載され、確固たる地位を築き上げました。
1.0が 12Mbps、2.0が 480Mbps、そして3.0で 5Gbps 以上になるそうで。
どんどん高速化して内部バス並みになりそうです。(SATA2より高速です。)

下位互換性も維持している(コネクタが特殊な構造になっている)ことから、マザーボード標準搭載ならあっという間に普及するんでしょうね。

久々に大きな進化が起こることになりますね。

※下位互換性とは、この場合 USB3.0 のデバイス(周辺機器側)を USB2.0 以下のホスト(本体側)に接続できることを指します。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク