パソコンを組み立てるということ

昨日はパソコンの組み立て授業を公開しました。

私の勤める学校は、去年よりパソコンの組み立てを公開しています。
今年は十数人の方にお越しいただきました。
進学先として検討してくださっている生徒さんや、関連企業の方、本校のパソコン教室に通われている方などいろんな方が見学されました。

組み立て自体は、私が中心となって10年くらい授業の一環として行っています。
公開して2年目ですが、こんなにいろんな方にお越しいただけるとは思っていませんでした。
組み立てというとかなりマニアックな感じもしますが、ばらばらの部品が見る見るパソコンになる様は非常に面白いものです。

やはりもの作りというものはいろんな方の興味を引くようです。
最近はパーツショップでも女性を良く見かけるようになりました。実際、見学にこられた生徒さんの内3人は女性でした。

パソコンの組み立ては、その前後(部品選びからソフトのインストールまで)の部分まで含めると非常に勉強になるものです。
2代目以降のパソコンを検討されている方には、ぜひ組み立てを検討していただきたいですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク