これってもっと広く告知した方が...

私は現在 Outlook2007 を使用しています。
 
古くは Outlook97 あたりから使っていますが、少しずつ進化してきて OneNote や SharePoint と組み合わせるとかなり強力なビジネスツールになるすごいソフトになってきました。(前は Exchange Server との組み合わせが中心でしたね。)
 
ところでこのソフト、ファイル形式に互換性があるため、過去のバージョンから最新バージョンにアップする際に特別なことが必要なく、ソフトウェアを普通にアップグレードすればすぐに従来通りに利用できます。
 
しかし、今回その部分ではまってしまいました。現在のファイルは Outlook2003 から引き継いだのですが、Unicode(UTF-8)形式のメールを受信すると文字化けしてしまうという現象に遭遇しました。初めはどうしてそうなるのか分かりませんでしたが、「Outlook2007・文字化け」などのキーワードで検索するとすぐに解決方法が分かりました。
 
従来のファイルをそのまま受け継いでしまうと問題が起こるので、Outlook2007 の新しい形式のファイルを作り直す必要があるということでした。
ちなみにやり方は以下の通り。
  1. [メニュー]→[データファイルの管理]→[データファイル]タブを表示
  2. [追加]ボタンをクリックして、新しいファイルを作成します("Outlook1.pst"など)
  3. [データファイル]タブで新しく作成したファイルをクリックして、[既定に設定]ボタンをクリック
  4. [閉じる]ボタンをクリックして閉じたら、Outlook2007 を再起動します。
  5. [個人用フォルダ]が複数表示されるので、古いほうから新しいほうへメールデータを移動またはコピーします。
  6. 文字化けしているメールを開いて表示を正しくしたのち、保存します。
これで、新しいほうのファイルを使用すれば、文字化けが起こらなくなります。
なお、文字化け自体を直す方法は、
  1. 文字化けメールを開いて、[その他のアクション]→[エンコード]→適当な文字コード(日本語自動選択など)を選ぶ
  2. 改めて1.の手順で文字コードをUnicode(UTF-8)に変える
  3. メールの変更を保存する。
以上です。
 
しばらくこのように(文字化け)なる理由が分かりませんでしたが、調べてみて初めて分かりました。
Outlook を旧バージョンからアップグレードする例は珍しいことではないと思うので、もっと広く分かりやすく告知した方がよいのではないかと思います。
 
まあ、でも怒ってはいませんよ。ちゃんと解決できましたから(笑)
 
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク