電光石火ではないタイヤ交換

降雪地の宿命、わが メガーヌRS もスタッドレスタイヤを装着しました。
毎年のことなので慣れたものですが、少々面倒なことでもあります。でも車をいじれるので、それなりに楽しんでもいます。
 
さて、タイヤ交換にあると便利なのは
1.十字レンチ
2.油圧ジャッキ
3.エア・コンプレッサ
などでしょう。
 
このうち特に便利なのは十字レンチです。両手でナットを回せるので力が必要な場合や、片手でレンチを支えてくるくる回すなど、とにかく楽です。しかもホームセンターなどで意外と安く(たぶん1,500円ぐらい)売っていますから、ぜひ手に入れたいものです。なお、購入時はホイールの形状を確認してください。アルミで、ナットが穴に収まるタイプだと肉厚なレンチが使えませんので、肉薄なレンチ(たぶん2,500円ぐらい)を探してください。
 
油圧ジャッキはあるととても便利で、使ってしまうと手回し式ジャッキに二度と戻れないでしょう。ホームセンターなどでも売っていますが、KYB の「シザースジャッキ」が評判が良いようで、私もこれを使っています。なお、お値段はちょっと高め(たぶん9,000円ぐらい)です。
 
エアコンプレッサーはもちろん空気を入れるために使用しますが、持っていて損はないでしょう。給油時に空気圧をチェックしてもらう手もありますが、自分で把握しておくのも大事ではないかと思いますし、月に一度は空気圧をチェックしないと結構抜けています。やはりホームセンターなどでかなり安く(たぶん1,500円ぐらい)購入できるでしょう。空気圧測定器と大して変わらない値段の場合もあるので、こちらのほうがお得かもしれません。(もちろん空気圧のメーターはついています。)
 
道具がそろっているとあっという間(車付属の工具に比べて半分程度の時間)にタイヤ交換は済んでしまい、むしろホイールの洗浄や後片付けに時間がかかるくらいです。
特に、タイヤ交換をご自分でなされる方は検討してみてはいかがでしょうか。と~っても楽ですよ~♪
 
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク