ルノートゥインゴの試乗記です。2代目トゥインゴの走りについて知りたい方はご覧ください。実際に乗った印象について、メガーヌ2RSオーナーが公平かつ独断と偏見で語っているので、トゥインゴがどんな車なのかがよく分かりますよ。
スポンサーリンク
2代目トゥインゴの試乗記です
ルノー金沢中央にてトゥインゴ(クイックシフト)に試乗しました。
率直な感想を述べると、「欧州のコンパクトカーは本当によくできているな~」と思いました。
どんな乗り心地だった?
まず、よかったのは乗り心地。欧州車としてもよくできているほうでしょうが、国産と比べると完全にクラスを超えたもので、マーチクラスでシルフィクラス以上の心地よさといえるのではないでしょうか。ルノーにしては硬めですが、程よくスピードが出ていればちょうどよいようです。
走りはどうだった?
次によかったのは走り。エンジンは1.2リットルですが低速からもよくトルクが出ているようで、加速しやすかったです。車体が軽いのも影響しているのでしょうか。ハンドリングも癖が無く特に違和感を覚えることもありませんでした。
ミッションはクイックシフト
そして意外によかったのがクイックシフトです。AT派にはまったく理解できないでしょうが、MT派の私には非常にマッチしたミッションでした。クラッチペダルが無いだけで、本当にマニュアルなのです。シフトチェンジがしっかりと感じ取れ、ツインクラッチのDSGなどとは異なってスムーズさにかけるところが逆に魅力です。
総評
総じてよくできた車で、装備よりも基本性能重視という人にはお勧めしたい一台です。
※試乗で分かった走らせ方のコツをご紹介
- シフトチェンジの際には軽くアクセルを戻す。(完全にマニュアルの運転感覚です。また、1→2のチェンジはアクセルを戻さず固定したほうがスムーズなようです。これは自慢ですが、店長さん曰く、私は試乗した人の中で一番スムーズに操ったそうです。)
- 停車時のブレーキは「カックン」を恐れずに、ギューっと踏み込んでください。普通は最後に軽く抜きますが、これをするとクラッチが切れてくれず、かえってギクシャクするようです。
さあ、皆さんもルノーで試乗しましょう!