Lhaplusバージョンアップしてたのか!

スポンサーリンク

アーカイバソフトが更新されました。

パソコンを使っていると、フリーウェアを使うことがよくありますね。単に節約したいからというだけでなく、フリーの方が性能がいい場合もあります。そしてソフトを手に入れた時まずやることが、ファイルの展開作業でよね。

Lhaplusとは?

Lhaplusは現在使われている圧縮形式、俗に書庫と呼ばれているほとんどのものに対応しています。しかも、小さなプログラムで使い勝手も良いことからかなり人気がありました。

しかし、64bit版OSへの対応がなされていないために、私を含めて利用者は少し減っていたんではないでしょうか?(他に64bit対応しているフリーソフトがありますからね。)

ところが、ひょんなことからバージョンアップしていることに気が付きました。ちゃんと64bit対応しているうえに、Windows10にまで正式対応です。

かなり長い間アップデートがなかったので、開発が中止されたと思っていましたが、実はそうではなかったんですね。

使い心地は?

早速インストールして使ってみました。現在、一番条件が厳しいと思われるWindows10 64bit にインストールしてみました。とりあえず、現段階では問題なく動いています。これまでと同様に軽快に動いて、扱いやすいです。(使い方の変更点は特にないようです。)

まとめ

いわゆるアーカイバは、まず有償で使うことがないソフトですね。無償の製品で十分まかなえるし、そもそも有償の製品がほとんどありませんからね。

フリーで使えるソフトで、セキュリティが多少からむものは社会的責任がどうしても発生してしまうので、作者さんはそれなりに負担がありそうですね。なので、利用者は感謝しながら使わなくてはいけません。ちゃんとバージョンアップしてくれたことに感謝ですね。

以上、Lhaplusがバージョンアップしていたことについて書きました。

スポンサーリンク

フォローする