Windows10に重大トラブル発生!?

スポンサーリンク

かなり厳しい状況になりました。

Windows10を2760pにインストールして使っていますが、かなり厳しい状況に陥ったので、その原因を探りました。いったい何が起こったんでしょうか?

どんな状況になった?

前日まで問題なく使用できていたWindows10でしたが、3つ作ってあったアカウントのうち1つがサインインできなくなりました。パスワードを入れてEnterキーを押すと一瞬サインインしたのちなぜかサインアウトしてしまうんです。

残り2つのアカウントは問題ありません。違いはユーザーの種類で、標準ユーザーだけがサインインできません。

そこで、管理者ユーザーで原因を調べました。

何が原因なのか?

当初サインインの問題なので、HP Protect Toolsを疑いました。Windows10に正式対応しているわけではないですから。現に、管理者であっても指紋認証もうまくいきません。

そこで、HP Protect Toolsをアンインストールしようとして[コントロールパネル]にある「プログラムのアンインストール」のリンクをクリックしました。ところが、何の反応もないんですよ。

そこでほかのリンクもクリックしたりアプリケーションを使ってみますが、いくつかは何の反応も示しません。通知領域のアイコンも少ないので、間違いなくトラブルが起こっています。

どうやって解決する?

これはもう[復元ポイント]から回復するしかないだろうと思い、修復のためのメニューを出しました。[Shift]キーを押しながら[再起動]をクリックすると起動時に、メニューが表示される機能を利用しました。

先へ進めると、復元ポイントからの修復作業まで進みました。ここで気になったんですが、復元のためのウィザードのフォントが大きすぎて表示がおかしいんですよ。ただし、今のところ固有の問題なのか 10 のバグなのかは、わかりません。

そして、復元をしようとしたところで、ディスクエラーがあると警告され、スキャンディスクでディスクの修復が行われました。

そこで、「いや、待てよ。ひょっとしてディスクの修復だけで直るんじゃないか?」と思い、復元ポイントでの作業は中止して再起動しました。

結果、見事に問題解決です。すべての動作に問題が無くなりました。サインインもコントロールパネルも通知領域もすべてです。

まとめ

ディスクエラーがあったために、ファイルの読み込みがうまくできなかったみたいですね。これで現在問題なく動いています。

もし、Windows10で問題が発生したら、ディスクの検査を行うのも忘れないでくださいね。

以上、Windows10に発生したトラブルについて報告しました。

スポンサーリンク

フォローする