SSDじわじわ価格が下がってますね

スポンサーリンク

SSDの価格が緩やかに下落傾向のようです

SSDをもはや普通に扱っている私としては、HDDよりも頻繁に情報をチェックしています。最近はちょっと目を離すと結構価格が下がっていることもあって、目が離せなくなっていますね。

現在の傾向は?

一般的な2.5インチモデルの価格が緩やかに下がっています。

  • 240~256GBクラス…平均価格 11,500円程度
  • 480~512GBクラス…平均価格 21,600円程度
  • 960GB~1TBクラス…平均価格 43,800円程度

1TBクラスの平均が先月より700円程度上がったらしいんですが、それでも4万円台ですから本当に安くなりましたよ。

なお、120~128GBクラスはデータがないんですが、感覚的には7,500~8,000円程度みたいですね。

お買い得なクラスは?

こういう感じでデータを眺めると、明らかに240~256GBクラスの製品がお得です。これより上に行くと価格は倍ですが、120~128GBクラスの製品だと7割ぐらいなので割高になってしまいます。

小さい容量の製品は、お得感は無視してとにかく少しでも安いものがほしいというような考え方のほうが良いかも。

今後爆発的に伸びる?

価格が下がってくるとHDDの代わりに使う人が増える可能性は高いですね。ただし、現在使用中のHDDから移行する場合は、それなりの知識が必要なので、躊躇する人も出るんじゃないでしょうか? 案外そこがネックになるような気がしますね。

まとめ

SSDが大容量化すると、高速なビデオ編集なんかがしやすくなります。プライベートで使う人よりも仕事で使う人の方がジャンジャン使いそうですね。

そろそろSSDも価格容量競争に突入でしょうか?

以上、SSDの価格について書きました。

スポンサーリンク

フォローする