Sony Movie Studio 12 を使ってみました

最近はビデオ編集というと、スマートフォンでも手軽にできるようですね。

でも、パソコンで本格的な編集をするとプロ並みのことができますよ。

ちょっと前に購入してあった、Sony Creative の Movie Studio 12 Platium を使ってちょっとだけビデオ編集をやってみました。(最新版は13です。)

私の場合は、どんな編集ができるかで、ある程度ソフトウェアの格付けみたいなことをしています。このソフトウェアは定価で9,800円程度のものなのに、かなり高機能だと思いました。

安いソフトだと、画面サイズの調整をする「クロップ」と呼ばれる機能が無かったり、あったとしても貧弱な機能だったりします。しかし、非常に使いやすくて機能も十分なものが付いていました。

また、ビデオのトリミングや尺の調整も簡単でした。操作方法はそんなに難しくなかったので、結構簡単に覚えられます。ただし、編集機能を呼び出すボタンの位置にやや癖があるようですね。

おそらく機能的には Video Studio よりも上だと思います。価格も半額近いですし、安定感も高いようなので、Video Studio の購入の前に Movie Studio も検討してみる価値はあると思います。

なお、このソフトはバリエーションがあって、純粋にビデオ編集のみできるものや、音楽編集が付いているものなんかもあるので、目的に合わせるとかなり安く買えるはずです。

正直、今までこんなソフトがあることを知りませんでしたが、ソースネクストが取り扱いを開始したので、これからはグングン知名度が上がりそうですね。素人でも使えるのにプロ並みの編集ができる点で人気が出るかもしれないですよ。

ちなみに参考書を購入しましたが、ほとんど役に立たないぐらいに結構簡単に使えるみたいです。もちろん、ビデオ編集が初めてという人は本を買ったほうがいいと思いますよ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク