会社名とソフト名

DTP (Desk Top Publishing) に興味はありますか?

私個人はそんなに興味があるわけではないんですが、仕事でwebサイトの更新なんかをやるんでちょっと近い部分もあるのかなあと思っています。

ところで、この DTP ですが、個人向けのソフトがあることを知っていますか?

『パーソナル編集長』という結構歴史のあるソフトウェアがあって、すでに Ver.11 まできています。昔一度だけ体験版を使ってみた記憶があるんですが、ごく一般的なソフトだったように思います。

でも、これだけバージョンアップを繰り返しているのだから、きっと進化して固定的なユーザーがいるんでしょうね。まあ、続くからにはそれなりの理由がありますよ。

それで、驚いたことがあります。

この『パーソナル編集長』はメーカーが『株式会社筆まめ』なんです。

いや~ほんと驚きましたよ。

「なにが?」ってなりますよね。私はてっきり「筆まめ」はソフトの名前だと思っていました。実は会社名も「筆まめ」だったんですね(汗)。

なんか変なところで勉強になりました。

ソフトが長く続いていることよりも、名前の方に驚いたので、ソフトの印象が薄くなってしまいました。なので、今回は「筆まめ」は「会社名だった!」というお話でした(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク