Windows 10 は無料?

皆さんパソコンソフトにどれくらいお金を掛けますか?

一般的な用途なら無料のソフトで済むこともあるし、お金を掛ける場合でもソースネクストのような低価格品でも十分ですね。(もちろん高価なものもありますが)

しかし、どうしても安くできないソフトウェアがあります。それは『OS』です。

OS は無いとどうにもならないので、高くても買うしかありません。まあ、普通はパソコンにインストール済みで販売されるので、そもそもいくらなのか知らない方も多いでしょう。

知らない人のために一応説明しておくと、普通、お店に売られている OS は1万円以上しますよ。

ところが、マイクロソフトは Windows 10 を無償で提供する用意があるんだそうです。Windows 7/8.1、 Windows Phone 8.1 を持っている人は Windows 10 リリース後1年間は無料でアップグレードできるそうです。

どうやらマイクロソフトは、OS に関して商品として販売するというよりもサービスとして提供する形に移行するようです。そうすることによって、OS からバージョンという概念がなくなるようにしていくそうですよ。

確かに、インフラにバージョンがあるととても不便なので、それが無くなると考え方が変わって新しいことができるようになるかもしれませんね。

やっぱり Windows が無料というのは魅力的ですよね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク