ペンの使い方

先日注文したペンタブレットが届きました。
 
現在使用中ですが、慣れが必要なようです。
思ったように字が書けないのです。線や図は書けるのですが、字のように複雑な動きをするときれいに書けません。
 
しかし、ペンの設定を少し変えるとうまく書けるようになったので、これで何とかなれようと思います。
 
なお、変更した設定は「ペン先の感触」というところで、「柔らかい」側に2段階ほどスライダーを動かしました。これで、線が途切れることも少なくなりましたが、慣れてきたら設定を再検討しないといけないかもしれません。
 
要するに、ペンというのはタブレットに触れてある程度筆圧があるときのみ線が描けるので、筆圧をかけ続けることが意外と難しいのです。実際の筆記具で言うとサインペンよりも鉛筆やボールペンに近いということでしょうか。
 
ペンタブレット自体は非常によくできている(ほんと、よくできてますよ!)ので、人間側の慣れのみが問題になるようです。
 
よ~し、頑張って使いこなすぞ!
 
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク