古いビデオカードの扱い

古いシステムに Windows7 をインストールしてトラブルに遭遇しました。

  • マザーボード・・・ASUS P5GD1 Pro
  • ビデオカード・・・ ASUS GeForce6200
  • メモリ・・・2GB

このようなシステムに Windows7 をインストールしたのち、NVIDIA のビデオドライバをインストールしました。

一見問題ないように思えたのですが、「エクスペリエンス インデックス」を測定すると途中でシステムがハングアップしてしまい、ブルーバックで強制終了です。

そこで古いドライバから順番にテストしました。

結果、「280.26」まではうまく動作することが分かりました。その次の「285.62」ではハングアップしてしまいます。

もちろん最新のバージョンではハングアップです。

問題が特定できたので、ドライバをアップデートしなければよいのです。これでやっと安心して運用できそうです。

古いシステムのOSだけを入れ替えて使う場合は、それなりの知識や経験がないと、一筋縄ではいかないようです。

その辺をよく考慮して、使わなくてはいけないようですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク