ストレージを購入

SSDとHDDを購入しました。

SSDは東芝のHDTS225XZSTA(海外パッケージ)、HDDはWestern Digital のWD Blue WD10EZEX です。

これまで自宅PCは起動用500GB HDDとバックアップ用1TB HDDで運用していました。

しかし、データファイルを1TB HDDに移動したところ、500GB HDDの使用領域が90GB弱になりました。

これならば、SSDに移行しても十分事足ります。

そこで、PCの構成を起動256GB SSD、データ1TB HDD、バックアップ 1TB HDDとすることにしたのです。

こうすれば、SSDのバックアップをHDDに行い、さらにデータファイルのバックアップをもう一台のHDDに取るという構成が完成します。

今後データの保存はすべてHDDに行い、できるだけSSDに書き込みを行わないようにすれば、かなり安定で高速なシステムになるはずです。

とにかく異常に起動が遅くなっていたので、これが解消できれば文句なしです。また、データをHDDに保存しても、バックアップしているので安心です。

かなり豪華な仕様になりますが、安価に高速大容量で安心できる環境としては、現時点でベストでしょう。

過去に一度だけディスクのリカバリーサービスを利用したことがあるので、バックアップの重要性は身にしみてわかっています。

大事なデータは絶対バックアップを取りましょう!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク