クリエイティブの新型サウンドカード

クリエイティブから新型のサウンドカードが発表されました。

PCIe Sound Blaster Recon3D r2』という商品で、価格はオープンプライスです。(直販で7,800円)

最近の傾向なのか、基板上に目立つチップが1個乗っているだけのかなりシンプルな姿になっています。その分、部品数が減って低価格化しているようです。

ところで、現在のパソコンはサウンド搭載が当たり前なので、わざわざサウンドカードを別に購入する人は少ないかもしれませんね。

しかし、数千円のボードを購入して増設するだけでかなりの高音質になります。(もちろんそれを聞くためのスピーカーもそれなりのものでないと違いが分からないでしょうが。)

私の場合は昔から必ずサウンドカードを増設しています。明らかにその方が音がよいからです。

スピーカーもMDF材のそれなり(2万円弱)のものを使っています。高音も低音もしっかりと再生してくれます。

ノートパソコンの場合はUSB外付け型のサウンドが使えますのでそういった製品で高音質を実現できます。(ただし、少々高いですが。)

音に関して一番わかりやすいのはスピーカーを変えた時です。

パソコンのサウンドに物足りなさを感じている方は、まずはスピーカーを購入してみてはどうでしょうか?おそらく1万円以内のものでも十分改善できると思いますよ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク