トンネル崩落事故

中央道の笹子トンネルで崩落事故がありました。

3台の車が下敷きとなり9名の方がなくなる大惨事となりました。(なくなられた方のご冥福をお祈りします。)

トンネル崩落事故となると、そこを通る人はどうにも対処のしようがありません。ただ運を天に任せるのみです。

ところで、ほかのトンネルは大丈夫なのでしょうか?

例えば同じ構造の他のトンネル(笹子の反対車線など)があるとすればかなり危険かもしれません。

身近では東海北陸自動車道はかなりの本数のトンネルがあります。しばしば利用しますが、飛騨トンネルは10kmある長大なものです。

万が一事故があったらと思うと非常に怖いです。

少なくとも今回事故が起きたトンネルと同じような構造のところを重点的に点検すべきでしょう。また、根本的な問題がなかったのかどうかも調べてほしいです。

日本の道路はかなりの数のトンネルがあります。私も通勤時に必ずトンネルをくぐります。

大惨事を繰り返さないためにも、徹底的に調査してほしいと強く願います。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク