新型ThinkPad発売

いよいよLenovoの新型ThinkPadが発売されました。

基本的には性能強化が中心で、メモリが16GBまでの増設が保証されたことが大きいでしょう。

しかし、それよりもっと大事なことがあります。キーボードが7列から6列に変わったことです。

私はThinkPadユーザーではないので、そんなに大きなこととは思っていませんでしたが、長年のユーザーの間ではかなり大きな問題のようです。

もともと7列キーボードはワープロからきているそうで、歴史的にはかなり古いようです。

そして、それを使い続けているユーザーが多いので、どうしても6列になってしまうと違和感が大きいのだとか。

ところが、最近は6列キーボードしか触ったことがない人が増えたために、7列キーボードが邪魔をして、企業の大量導入の際にThinkPadが採用されないことがあるそうです。

そうした背景から6列キーボードに変わったそうです。

私は全然意識していませんでしたが、確かにキーの数は多かったように記憶していますが、それよりも打鍵感が抜群によく、デスクトップのキーボード並みであるという感動の方が印象的です。

どのような形になっても、あの打鍵感があれば問題ないのではないでしょうか?

使っているうちに、きっと慣れますから。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク