7速マニュアルトランスミッション

一瞬「えっ?」と思ってしまいますが、3ペダルの7MTは実在します。

ポルシェの一部車種に7MTミッションがあるのです(他社でも7MTをやるようです)。

これは完全に燃費対策で、かなりハイギアードにしてあるようです。

でも、どうやって7速に入れるのでしょうか?

単純に7速が増えた状態では、5速へ入れようとして7速に入ってしまう可能性があります。そこには何らかの対策が必要です。

スポーティに運転する場合は、シフトアップは電光石火のごとく行いますから、「探りながら慎重に...」などと悠長なことは言ってられません。

ではどうなっているのかというと、実は5または6速へ入れないと7速には入らない仕組みになっているそうです。

これならば、シフトミスをすることがありませんね。

私はリバースギアへ入れるときのように、リングを持ちあげる(一部のミッション)のかと思っていました。

いまだに5速ミッションがあるのですから、さすがに7速ミッションはすごいですね。

一般的な車なら6速も有れば十分でしょうが、大排気量エンジンの場合は少しでも燃費を稼ぐために必要なことかもしれませんね。

MT乗りの私としては一度試してみたいミッション(掛け言葉ですよ 笑)ではありますね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク