プロキシサーバーの難しさ

勤め先(ファーストコンピューター専門学校)ではインターネットアクセスにプロキシサーバーを使用しています。

プロキシを使えば、複数の同時アクセスが可能になるし、キャッシュも取るので、多少遅い回線でも快適に使うことができます。(学校はもちろん光回線ですよ。笑)

しかし、このプロキシのキャッシュは、時に邪魔になることがあります。

キャッシュサーバーはSquidを使っていますが、どうやらキャッシュ内の特定のファイルの更新がうまくいかないようなのです。

例えば、Flashのファイル(拡張子「swf」)などは、一度キャッシュされるとしばらくは更新されない(それともタイミングの問題か?)ようで、ブラウザのキャッシュを削除しても解決にはならないのです。

そこで、特定の拡張子をキャッシュしないように設定しました。

aclを利用してurlpath_regexに.swfを追加して、「acl Flash urlpath_regex .swf」という文を作って、「cache deny Flash」のところで拒否してあります。

とりあえず、拡張子swfをキャッシュしないことで、対応することにしました。いちばんいいのはちゃんと更新してくれることなんですが...。

どんなソフトでもそうですが、許可したり拒否したりするのは、難しいですので非常に気を使います。

まぁ、今回の場合はキャッシュを取らないだけなので、失敗しても見れなくなるわけではありませんが。

Squidといえば、無料のプロキシですので、ぜいたくは言えませんね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク