このSSDは安い

SSDに対して常に関心を持ち続けている私ですが、たまたま良さそうな低価格品を見つけました。

それは、Silicon Power製のSSDです。

SSDの世界ではどうしてもIntelが圧倒的な人気で、他はみなマイナーといっても過言ではない状態です。なので、かなりノーマークに近かったのですが、このメーカーはそんなに悪くもないようです。

特に気になるのがV20というシリーズで、性能や信頼性が高いようです(メーカー公称値を信じるなら)。

まず、コントローラーにはSandForce製が搭載されていて、シーケンシャルのリードが285MB/s、ライトが275MB/s出ます。TRIMコマンドへの対応やGarbageCollection技術も付いています。

また、SandForceのコントローラーは、DuraClassという寿命を延ばす技術もあるそうで、かなり期待できます。

さらに価格については、120GBで16,000円台、240GBで36,000円台というものを見かけます。おまけにメーカー3年保証つきです。

ここまでいろいろそろうと思わず購入したくなりますね(笑)。

これからしばらくは、240~256GBのクラスだと40,000円を切るのは当たり前で、30,000円台中盤の価格設定でないと割安感はないということになります。

なお、前モデルだと安くなりそうな気もしますが、ほとんど差はないようです。

う~ん、ほしい人にとっては今が買い時なのかもしれませんねぇ。
(SSDであっても円高の影響を受けるんだろうか。だとしたらもう少し先がいいのかな?)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク