これで自作できるな

LANケーブル用の「かしめ工具(ラチェット付き)」なるものを購入しました。(詳しくはこちら

定価は8,190円(税込)とかなり高いものです。しかし、サンワサプライのアウトレットショップで2,000円ちょっとで販売されていました。あまりに安かったので、物は試しにと購入してみたのです。

主な用途としては、ケーブルを作るというよりも、市販ケーブルを買ってきて、必要な長さに調整したり、壊れたコネクタを取り換えるために使うことになりそうです。

ところで、使い方はというと、詳しくはメーカーサイトに出ていますので省略しますが、「かしめ」だけあって、コネクタにケーブルを差し込んで、工具で圧着させるという具合です。

対応しているのは、RJ-45(LANケーブル)とRJ-11・12(電話線)です。また、工具のグリップ寄りのところに、ケーブルのカットと被覆はがしに使えそうな刃が付いています。

つまり、かしめ工具1つあれば、材料以外に何もいらないことになります。まぁ、できればケーブルテスターも有れば文句なしですが(あれば動作確認に重宝しますね)。

さぁ、これでLANケーブルが自作できる!はず...(笑)。※自慢ではないですが、実はやったことがありません。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク