高熱にうなされる

高熱にうなされています。

といってもPCのCPUのことですが(笑)。

父親の使っているPCのCPUが急激に冷えなくなりました。Pentium4 3.4E GHz なので、もともと高温になるのですが、マザーボードの温度表示では94℃(!)を表示しています。

そして、95℃を超えると強制的に電源を切ってしまうようで、まいりました。仕方ないので、FSBを下げて性能を落としていますが、それでも85℃程度にしかならないので、明らかに冷却がうまくいっていません。

CPUクーラーしか考えられませんので、よく冷えそうなものを購入して交換です。

しかし、478ソケットなので選択肢が極めて少ないです。どうやらサイズ社の製品しか選びようがなさそうなので、取り付けできそうな大きさのものを選びます。

最近の低電力・低発熱のCPUと比べると昔のCPUはとんでもなく発熱が大きいですね。本当に進化を感じてしまいますよ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク