HDD復活!

修復作業を終えたHDDを業者(リカバリーサービス)から引き取りました。

PC本体に戻して電源を入れたところ、何の問題もなく起動しました。見事に復活です!

完全に「Seagateファームウェアロック」現象のみだったようで、データ類にも何の問題も有りません。

業者によると、そのまま今まで通り使用できるそうですが、できれば別のHDDと入れ替えてトラブルを起こしたHDDをバックアップ用途などサブとして使用する方が良いとのことでした。

私もそのつもりで、新品のHDDを購入してあったので、早速今日にでもそうするつもりです。なお、その際には以前に購入したAcronis True Image Home 2010 を使ってドライブコピーを行います。

そして、ドライブが余りますので、それを利用してイメージバックアップをする予定です。

ところで、バックアップ用の媒体はHDDが一番手軽なのではないでしょうか。現在500GB 程度で5,000円を切って販売しているのが当たり前になっていますので、性能面でも価格面でも扱いやすさでもちょうどよさそうです。

今回、反省や勉強になった点などいろいろ感じるところがありました。復旧作業代金がかかってしまいましたが、これも修行と思って自分の血や肉や骨にしていきます。

でもまぁ、本当に助かりました(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク