RealPlayer 起動せず

現在職場のPCのメンテナンスを行っています。

そこで発見した問題があります。1台だけRealPlayer が起動しないのです。

古いバージョンからバージョンアップしたのですが、どうやらそれが原因のようです。症状としては、「msvcp90.dllが見つかりません」というようなメッセージが出るのです。

ソフトウェアを一旦インストールし直してみましたが、効果がありません。

そこでいろいろ調べてみると、アンインストールした際に、ソフトウェアが入っていたフォルダにかなりの残骸ファイルが見つかったのです。

そこで、フォルダごとまとめてファイルを削除し、最新版のCCleaner でレジストリを掃除した後再インストールしました。(フォルダ削除時にメッセージが表示されますが、構わず消してしまいました。おそらくレジストリへの登録が残っているためと思われます。)

結果、うまく動作しました。

古いRealPlayer の場合、アンインストールがうまくいかないことがあるようです。その場合、上記の様に残骸を手動で掃除する必要があるということのようです。

最近はRealPlayer を使う機会が減りましたが、場合によっては使うこともあるでしょうから、使用される方はぜひ気をつけてもらいたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク