またまた故障か?

最近調子の悪いメガーヌRSです。

ただ、今回は車そのものではなく、ETC車載器の調子が悪いです。

実は昨日、富山へ行くのに高速道路を利用しましたが、その際にETC車載器がカードを認識しないことに気付きました。

日産が激安車載器を発売した初期のもので、ブザー音とランプだけで知らせるものです。

本来カードを挿入すると、緑色のランプが点灯してブザーが鳴り、カードを認識したことを知らせてくれます。ところが全く無反応なのです。

仕方が無いので、入り口でチケットを取り、出口でチケットとともにETCカードを渡して清算しました。(係員に「車載器はありますか?」と必ず聞かれます。)

運が良いと、ETC割引を適用してくれる場合がありますが、ふつうは無線通信時のみ適用です。(ちなみに今回は運が良かったです。笑)

カードが認識しないことに気付いてよかったです。気付かないでゲートを通過していたら...。あまり想像したくないですね(汗)。(ただし、ゲートとの通信はしているようで、カード未挿入を知らせるブザーが鳴りました。)

車載器を購入してから年月が過ぎている(前車から移植したので7年以上経過)ことと、今年の異常な暑さでやられてしまったのかもしれません。

後付けの電装品は熱によって誤動作したり故障する場合も多いようですので、注意したいところですね。

一度点検してもらって故障であれば、交換しようと思います。

きっとまた格安品を購入でしょうね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク