自炊生活?

最近自炊が流行っています。

と言っても自分でご飯を炊いたり料理をするということではなく、書籍を自分でスキャンして携帯端末などに格納する行為を指しています。

特に、iPad が流行りだしてから「自炊」が増えていて、裁断機がかなりの台数売れているそうです。

裁断機を使って書籍をばらばらにし、ドキュメントスキャナで自動的に何枚もスキャンさせるのです。
フラットベッドスキャナでは1枚ごとに入れ替えなくてはなりませんが、ドキュメントスキャナではオートシートフィードになっているため、まるで印刷しているかのようにどんどん進むのです。

ところで、このような行為は法律上は問題が無いのでしょうか?

基本的にはすべてを個人(家族やごく少人数の親しい友人などを含む)で行えば問題ないそうですが、ここに他人が入り込む(金銭などが関係する)とややこしい問題になるようです。

こちらのサイトで詳しく紹介されています。

とにかくポイントとなるのは、完全に個人的なものであれば複製は認められているが、そうでない場合は許諾を受けないといけないということです。ここで勘違いする場合が多いのですが、断りなしのコピーができるかどうかについて問題になるのです。許可さえ取れればコピーしてもよいのです(絶対そうだとは言い切れないと思いますが)。

上記で示したサイトは結構参考になると思います。

正直現在の法律は社会情勢に追い付いていないように思います。
なので、思わぬ行為が違法になりかねませんので、十分注意して行動しなくてはいけませんね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク