今手に入る1.8インチSSD

HP 2730p を SSD 化してから10カ月ほど経ちました。

この PC はコンパクトな筺体のため、搭載できる HDD・SSD は SATA の1.8インチです。当時は購入するのに一苦労でした。メーカーサイトにはあるのに実際には手に入らない(流通していない)ものばかりで、ようやく手にしたのが SUPER TALENT の製品でした。

さて、現在はどういった状況なのでしょうか。SSD 化後も継続してチェックしていましたが、ここ最近で様子が変わりました。
以下の製品が入手可能なようです。

メーカー名 品 名 容 量 代表的な取扱店
Intel X18-M 80GB, 160GB アーク
Crucial CTFDDAA 64GB, 128GB, 256GB アーク
SUPER TALENT FUM28G218H 128GB アーキサイト@ダイレクト
RunCore Pro IV 1.8" 5mm micro SATA 32GB, 64GB, 128GB データゲート

 

これらの製品は比較的入手性が良く、上記店舗なら常時在庫しているようです(ただし、売り切れるのが早いです)。また、Intel 製品は日本の代理店から入手できるようで、他の店舗でも扱っているところが増えています(今までは並行輸入でしたので、正規の保証が受けられない場合があったようです)。

実際の使用時における利便性や寿命などを考えると 128GB 以上ということになりそうですが、スペック的には Intel か Crucial がよさそうです。特に Crucial の 128GB は3万円ちょっとで販売していますので、1.8インチ製品としてはかなりお得です。また、性能面でも十分高速ですので魅力があります。

私が購入したのは SUPER TALENT の旧型製品なので、価格が約4万円で、読み込み 150MB・書込み 100MB という今となってはかなり割高なものでした。それでも 1.8インチ HDD に比べたらはるかに高速で、現在でもさほど不満はありません。

これだけ1.8インチ製品が充実すれば内蔵ドライブの心配をすることなく機種選びができますね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク