Windows インストール直後の SSD

HP dv7/CT に SSD を取りつけた後に Windows 7 Ultimate 64bit をインストールしました。

取り付けた SSD のスペックを確認しておくと、
 ・NAND Intel製
 ・コントロールチップ J-Micron製JMF612コントローラ
 ・キャッシュ DDR2 128MB
というものです。

いわゆるプチフリーズへの対策が施されたモデルで、さらに Trim&NCQ に対応しています。

Windows インストール直後から問題なく動いていましたが、設定を確認すると、どうも SSD 用の設定になっていないようなのです。つまり、「デバイスの書き込みキャッシュを有効にする」のチェックが付いており、定期的なデフラグもスケジュールされていました。

念のためそのまま「Windows エクスペリエンス インデックス」を確認すると 5.9 という値になっていましたが、明らかに低すぎます。そこで SSD 用に最適な設定を試しました。

そして、そうこうしているうちに再度測定してみるといつの間にか 6.9 という値になりましたから、インストール直後は SSD に対して適切にアクセスできないのかもしれません。

また、これで問題なさそうなので、さらにいろいろテストしたのですが、まだ問題が潜んでいたのです。

次回に続く。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク