タイヤ交換で痛恨のミス

いよいよ冬タイヤの時期に突入しました。

雪が降るという予報だったので、急きょ昨日交換しました。

冬タイヤへの交換は何度も経験しているので、特に何の問題もなく行ったのですが、1本交換した時点で何だか雰囲気が違うことに気が付きました。

「あれっ? なんか違うような.....あっ!」

なんと左右を間違えていました。間違えないようにどこに付けていたタイヤかラベルを付けていたのですが、読み間違えていました。

ロープロファイルのスタッドレスタイヤの場合は、回転方向が決まっている場合が多く、前後の入れ替えはできても、左右の入れ替えはできません。気をつけていたつもりでしたが、思いっきり間違えてしまいました。

以前お店で聞いた話だと、そもそも回転方向があること自体知らずに、でたらめなつけ方をする人(素人さん)もいるそうで、それではせっかくのスタッドレスも能力を発揮できません。

ロープロファイルタイヤ(おそらく55以下)のタイヤをお持ちの方は気をつけていただきたいと思います。

なお、最近は回転方向をなくしているタイヤも増えているようです。そのようなタイヤの場合はトレッドを左右分けることで、グリップを確保しているようです。技術は少しずつ進歩しているようですね。

また、スタッドレスは減り具合もさることながら、柔らかさも注意してください。硬くなると雪道では効いても、氷には無力になります。不安な方はお店でチェックしてもらうことをお勧めします。

いずれにしても雪道は、安全運転が一番ですよ!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク