あれ?なんでだ?

Windows XP でうまくいった Live Mesh が Vista ではうまくいきません。
 
具体的には Live Mesh ソフトウェアがインストールできないのです。
途中でインストールをあきらめてしまって、アンインストールに移行してしまうのです。
 
「う~ん、弱った。どうしたものか。」
 
よし、困った時のマイクロソフト北陸支店頼みということで、早速問い合わせてアドバイスをいただきました。
 
以下のようなエラーが出たことを伝えると、いくつかの情報サイトを紹介していただきました。
Installer encountered errors.
80040154 クラスが登録されていません
 
情報サイト1(Cannot Install Live Mesh Beta on Vista Business 64-bit SP1  Live Mesh  Live Mesh  Microsoft Forums)
情報サイト2(Live Mesh won’t install-uninstall – workaround  Live Mesh  Live Mesh  Microsoft Forums)
 
するとそのサイト(英語なので気合を入れて読まないといけません)に書かれた内容を確認すると、レジストリを触れだとか、ファイアウォールを切れだとか、だいたい似たことが書いてあります。
しかし、その内容どおりにしても一向にうまくいきません。
 
そこでものはためしと逆転の発想(半ばやけくそ)で、ファイアウォールを完全に有効にしました。
 
すると見事にインストールが成功するではありませんか!
なんとファイアウォールが無効になっていることが原因だったのです。
 
なんで一般的な解決方法とは逆になったのか考えてみました。
注目点は、ファイアウォールは停止させる方法が2つあるということです。
 
コントロールパネルなどから[ファイアウォールを無効にする]という形で止める方法と、管理ツールから[サービス自体を止める]方法の2つがあり、本来ならサービスは止めてはいけないのに、なぜか私の Vista ではサービスを止めてしまっていたのです。(必要のないサービスを止める作業をした際に、誤って止めてしまったようです。)
 
全く解決の糸口がないところに、アドバイスをしてくださって助かりました。マイクロソフト北陸支店様本当にありがとうございます。
「北陸支店最高!!」(号泣)
(私の不注意が招いたことに貴重なお時間を割いていただいて、申し訳ありませんでした。)
 
今回のことが Live Mesh ソフトウェアがうまくインストールできない方の参考になれば幸いです。
 
スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 元・北陸支店 より:

    I had similiar problem. I find out that i have disabled Windows Firewall service and this makes impossible to install Live Mesh. After i enable that service i could install Live Mesh without problem.こう書いてありますから。Firewall は止めなきゃですね。僕は反対のことをお願いしたかもしれません(泣)混乱させてすみませんでした。ちなみに、これは当社の MSDNフォーラムというコミュニティで質問と回答がされているのですが、うまく解決できた対処法のコメント左側にチェックマークがつき緑の太枠で囲まれ、その回答がAnswerとして質問の直下に繰り上がる、という仕組みになっています。この使い方がわかるとMSDN Forumは非常に便利ですので、日本語版、英語版、共に今後ともご参考ください。

  2. 竜也 より:

    >北陸支店さんファイアウォールを止める場合でもサービスまでは止めてはいけないというところがややこしいところですね。困った時はMSDNフォーラムを覗いて問題解決の糸口を探るようにします。その節は貴重なお時間を割いていただきましたことありがとうございました。