パソコンマウスの相性?

スポンサーリンク

まれに相性問題が発生するみたいです

先日、身内が使っているマウスの調子が悪くなってしまったので、適当なものを選んで購入しました。初めは何の問題もなかったんですが、数日後に動きがおかしくなったんですよ...。

どんな症状が出た?

これが変わった症状だったんですよ。

一応使えるには使えるんですが、定期的にポインターの動きが固まるんです。同時にその時にボタンも反応しません。それがずっと繰り返されるんです。

最初はウイルスやパソコンの不具合を疑ったんですが、別の種類の違うマウスを接続したらまったく問題が出なくなったんです。これでマウスの不具合が確定したので、たまたま自分用に同時購入して使っていた、同型のものに交換しました。

あれ? やっぱり使える...

念のため、問題のあるマウスを別のパソコンで使ってみました。するとさっきの変な動きが出ないんですよ。これが普通に使えちゃうんです。

なんなんでしょうかね、これって。相性ですかね。症状が出ずに使えるので、問題がないといえばないわけなです。だから、保証期間中ではあるんですけど、修理や交換対象になりにくそうです。

まとめ

とりあえずあんまり気持ちのいいもんでもないので、症状の出たマウスは予備として保管していますが、いまだに相性問題というのは出るみたいですね。ちなみにマウスの種類は、某有名メーカーのクリック音がほとんど出ない静かなタイプです。

故障に対する保証も大事だけど、『相性』に対する保証も積極的に取り入れてほしいですね。

以上、「パソコンマウスの相性?」ということで体験談でした。

スポンサーリンク

フォローする