あなたは Office2016 を買いましたか?

スポンサーリンク

買い換えた人っているんだろうか...

Office2016が登場して結構日が経ちましたが、周りで使っている人っていますか? 私の周りでは使っている人がいるって、ほとんど聞かないんですよね。

なぜOffice2016が広まらないのか?

いろいろな原因があると思うんですが、余計なお世話ながらOffice2016の浸透が進まない理由を考えてみましょう。

  1. そもそも宣伝がほとんどされていない
  2. Office2016よりもOffice365を売りたい
  3. Office2013とほとんど違いがない
  4. 値段が高い
  5. 事実上通販では購入不可能

などじゃないかなあと思います。

根底にある理由とは?

マイクロソフトの戦略だと思うんですが、どうも Office2016 を売る気がなさそうなんですよね。明らかにOffice365つまりクラウド型の製品に移行したがってますよ。

初めて買ったパソコンに入っているOfficeが2016ならそのまま使うと思うんですけど、2013を使っている人にとっては特に違いがないのに高額を払う気は起きないでしょうから、買い替え需要はとても少ないでしょうね。

仮に買い替えようと思っても、ネット通販では事実上購入できないのと同じです。店頭でのみ購入できるものになってしまいました。これは、販売方法の関係で購入者に直接手渡ししないとライセンスを有効にできないみたいなんですよ。

だから、よほどのことがない限り大概の人は新規購入であってもOffice2013を選ぶ可能性が高いですね。通販で買えるうえに2016に比べるととても安いですから。

まとめ

1回買ったらずっと使える製品だと買い換えてもらわない限り収益が出なくなるので、1年ごとの契約になる製品を売りたいんでしょうね。一度使いだしたら使わないわけにはいかなくなりますから。

アプリケーションを売ることで収益を上げようとすると、従来とは違う新しいやり方が必要になっているのは間違いなさそうです。ちょうどその転換期が今なんじゃないかなあと思った次第です。

以上、Office2016 についての話題でした。

スポンサーリンク

フォローする