日産のホームページが攻撃された!

スポンサーリンク

アクセス不能が続いています

日産のホームページがいわゆるDDoS攻撃に遭い、閲覧不可能になっています。復旧に向けて頑張っているようですが、どうなるんでしょうか...。
※これを書いている1月14日17:30現在、接続不能です。

DDoS攻撃とは?

DDoS攻撃というのは、複数の装置(たいていはパソコン)から何度となくアクセスを繰り返すことで、サーバーの許容範囲を超えるように仕向けます。

そうなると、他のパソコンやスマホからのアクセスが不能になってしまうので、極めて厄介な嫌がらせです。もちろんこれは商売の邪魔をしているので、犯罪行為です。

防ぐ方法は?

これを防ぐのはとても難しいことなんです。やっていることはサイトの閲覧という普通のことだから、単純に考えれば防ぎようがないんですよ。なので、やり方としては極めて短い間隔でのアクセスを切断するといった方法になると思われます。

ネットワークに詳しくない人でも何となく「対症療法的な対応」しかできないのだなあということが、分かっていただけると思います。根本的な解決はそう簡単ではないんですよ。

ネットワークの高速化が影響

現在の通信回線はとても高速です。普通は10Mbpsもあれば十分なんですが、100Mbpsどころか、1Gbpsの契約もざらです。だから、攻撃者も短い時間での集中アクセスがとてもやりやすいんです。

インターネットが便利になった裏返しと言えるんじゃないでしょうか。

ちなみに今回は「アノニマス」が犯行声明を出しているようなので、簡単に解決しないかもしれないですね。基本的には攻撃がやむのを待つしかないですから。

まとめ

大企業などの有名サイトはどうしても狙われやすくなります。DDoS攻撃を根本的に防ぐのは難しいですが、これをうまく抑え込めるような技術が開発できれば、相当有益であることは間違いないですね。

ネットワーク系の開発者のみなさんに頑張っていただきたいところです。

以上、日産のホームページが攻撃された件について書きました。

スポンサーリンク

フォローする