ロータスの車って街中で見かけますか?

スポンサーリンク

割とよく見かけるんだけど...

ロータス エヴォーラの試乗記が webcg に掲載されています。ロータスの車って独特なので、フランス車以上に好き嫌いが分かれるかもしれませんね。ところで、ロータスの車って街中で見かけることがありますか?

意外だった。

試乗記を読んでいて「あっ、そうだったのか」と思った内容があります。それは、ロータスの販売台数の少なさです。

年間の生産台数が2,300台程度で日本での販売台数が2015年で280台程度だそうです。これは、現在販売されている全車種合わせての数です。どれか1車種ならわかる台数なんですが、全台数で280台程度しか日本で販売していないなんて思いもしませんでした。

というのも、割とちょくちょく見かけるからなんです。この前も対向車線を黄色のエヴォーラが走っているのを見かけたし。まあ、向こうも「あっ、メガーヌRSだ!」と思ったかもですけど(笑)。

まとめ

一台が1,500万円とかそれなりに高価なんですが、それでも年間で2,300台ぐらいしか売らなくてよく商売になるなあと感心してしまいます。だからこそエンジン関係はトヨタの既存品を購入してこないといけないんでしょうけれど。

以上、ちょっと意外だったのでロータスについて取り上げてみました。

スポンサーリンク

フォローする