Outlook2010に不具合が出ました。
今月分のWindows Updateが公開されました。Windowsについては特に不具合が発生しなかったんですが、Office2010は問題が発生してしまいました。
どんな問題が発生したのか?
Windows Update を通常通り行うと、それ自体は何の問題もありませんでした。ところがですよ、Outlook2010を起動するとなぜだか「Outolook(セーフモード)」となって起動してしまうんです。特に何にも問題ないのに...。
最初は全く気付かなかったんですが、よく見ると表示している項目などが初期化されていたので、「あれ?へんだなあ...」と思ってふとタイトルバーを見るとセーフモードだったわけなんです。
セーフモードでも一応動作しますが、アドイン関係が無効になっていたり、何かしら拡張機能のようなものが無効になったりと多少不便になっています。あと、使えるといってもセーフモードという風にずっと出ているのも気になりますからね。
解決策はあるのか?
それで、動作がおかしいのはアップデート後からであることを思い出して、Outlookのアップデートを探しました。すると「KB3114409」というのが見つかったので、アンインストールしてみました。
すると、Outlookは見事に通常起動できました。ちなみにアップデートのアンインストール方法は、[コントロールパネル]→[プログラムのアンインストール]→[インストールされた更新プログラムを表示](ウィンドウ左側のタスクです)で、できます。
ちょっと面倒ですが、KB3114409を血眼になって探してください(汗)。
対策はどうなっている?
おそらく現在はアップデートの提供がされていないと思います。どうも海外でも話題になっていたようで、海外の掲示板でKB3114409が入っているとOutlookがセーフモードになってしまうということが報告されていました。(英語なんで大体の訳ですが)
まとめ
今回、Windows10の強制的なアップデートというところに疑問がわきました。
私はWindows10でOffice2010を使っていて、まさに強制的なインストールで不具合に見舞われました。やはり設定でインストールを止めることができるようにしないとまずいと思いますね。(設定を面倒くさくしておけばいいんじゃないかと思います。)
以上、Windows Update でエラーが発生した話題でした。