HP 2730p に Windows10 をインストールしました

スポンサーリンク

うまくアップグレードできましたよ

実験機として活躍してもらおうを考えている 2730p ですが、早速 Windows10 にアップグレードする実験を行いました。うまくいったのでその報告です。

アップグレード方法とは?

HP 2730p といえば、もともとは Windows Vista 世代のパソコンです。私の場合 Windows7 Professional 64bit をインストールして使っていました。

なので、そのままアップグレードを試みれば、Windows10 がインストールできるというわけです。

念のため、Windows7の状態でイメージバックアップを取り、早速アップグレード作業を開始しました。

順調にいくの?

古いパソコンなので、何か問題が起きるかと心配でしたが、予想に反して実にスムーズに事が運びました。気が付けばアップグレードが終わっていたという感じです。

ただし、HP Protect Tools はアンインストールが必要です。これは、HP 2760p のアップグレードの時もそうでした。インストールの際に必ずアンインストールさせられますので、不具合は起こりません。

まとめ

アップグレード式でのインストールはたいていのパソコンでうまくいく方法だと思います。しかし、クリーンインストールしないとやはり不安ですので、知識のある人はぜひ挑戦してください。

2730p もクリーンインストールしなおして安定動作を狙いたいと思います。(いったんアップグレードしないとアクティベーションが実行されませんので、面倒ですが必ず旧OSからアップグレードを実施してください。いずれは旧OSのインストールキーでいけるようになるでしょう。)

以上、HP 2730p に Windows10 をアップグレードインストールしたことの報告でした。

スポンサーリンク

フォローする