ロープロファイルタイヤで下がっているみたいです
降雪地ではそろそろスタッドレスタイヤを準備しなくてはいけない時期ですね。さすがに金沢ではまだまだ交換はしませんが、タイヤを調達しておかないといけないんですよ。
早めの調達が安く手に入れるコツとは?
スタッドレスタイヤは季節ものなので、時期が近づくと販売店が混雑します。おそらくそれを回避するためでしょう、販売店は早期割引をやる場合が多いです。
スタッドレスタイヤの価格は、10月1日から公開されます。なので、少しでも安く手に入れたい人は10月から動いて状況を把握しておくとよいですよ。
スタッドレスタイヤはどんどん安くなっている?
一応、毎年自分の車に合うサイズの価格を確認しています。225/45R17がメガーヌ2RS前期型のサイズです。そこで調べてみると...驚くほど安くなっているではないですか!
ヨコハマのIG50の場合で1本、17,000円ぐらいから買えそうです。めちゃくちゃ安くなってますね。わたくしがIG50を買ったのは一昨年ですが、その時は25,000円はしたと思うんですよ。まあ、翌年にかなり下がってショックでしたが...。
60扁平以上ぐらいのタイヤだとあまり価格変動がないかもしれないですが、低扁平のタイヤの場合単価が高いので、財布への影響はとても大きいですね。
ちなみに IG50 は IG50 PLUS へと進化したので、それで安くなっているのもあるみたいです。新しいのは魅力ですが IG50 でブリヂストンに確実に追いついて、それどころか一部追い抜いていた部分もあったので、旧型製品でも十分なんじゃないかと思っています。
まとめ
スタッドレスタイヤは期間限定で履く上に、割高な商品なので、できるだけ安く購入できるように賢く対応したいですね。
なので、旧製品や新製品の比較、他社との比較、さらには店舗と通販の比較など様々に調査して、うまい購入をしたいものです。
以上、スタッドレスタイヤについて書きました。