アップグレードできない機種も存在します。
Windows10へのアップグレードが盛り上がっていますが、初めて見ちゃいましたよ、アップグレードできないパソコンを。いったい何がいけないんでしょうか?
アップグレードの障害とは?
古い自作PCでWindows7が動いています。なので、当然のごとく『Windows 10 を入手する』というアイコンが通知領域に表示されます。
そこで、アイコンをクリックするとしばらくパソコンをチェックしたのち、表示が切り替わりました。
「申し訳ございませんが、この PC では Windows10 を実行できません」と表示されるではありませんか。あれだけ世間で盛り上がっているのに、そもそもアップグレードできないパソコンがあるなんて...。
『互換性の問題』という項目を見ると、どうやらビデオカードが古すぎてだめらしいんです。何を使っているのかというと、NVIDIA の GeForce 6200 です。「まあ、確かに古いよね(汗)」。
このビデオカードは Windows7 でもかろうじて使えているという代物です。ドライバも最新のものだとアウト(エクスペリエンス インデックスのチェックでハングアップする)なので、まあしょうがないでしょうね。ちなみに、古いドライバだとうまく動くんですよ。
まとめ
どうやらビデオカードだけが引っ掛かっているようなので、何だったら交換してしまえば行けると思います。中古品で良さそうなのがあれば、そんなので十分だと思うんですけれどね。
でもIntelの内蔵ビデオであれば、結構古いものでも対応できているので、構造上の問題云々ではなくメーカーのやる気の問題でしょうね。古いものをサポートし続ければ、当然新しいものを買ってくれませんから。その辺、なんらかのさじ加減があるんでしょう。
ひょっとしたらめったに見ることのできない画面を見たのかもしれないので、いい記念になったと思います(笑)。
以上、Windows10 にアップグレードできない機種についての話題でした。