春はあけぼの、ブレーキも曙?

スポンサーリンク

曙ブレーキに関する記事です

皆さん、曙ブレーキを知っていますか? 名前から分かる通り日本のブレーキメーカーです。

かなり良い製品を作るメーカーなんですが、決算は赤字だそうです。

なぜ赤字になった?

べつに製品が売れなかったわけではないそうです。設備投資だとか為替の影響だとか、販売関係以外のことがいっぺんに来てしまい、それで決算上は60億円の赤字になったそうです。

でもまあ、売上高が2541億円もある会社なので大したことではないのかも。売れなくて赤字なら大変ですが、設備投資で赤字ならその後で製品を増産するわけですから、挽回することでしょう。

曙ブレーキの特徴は?

さすがに日本メーカーという製品を作っています。一般にはブレーキパッドのメーカーとして知られていて、

  • 鳴かない
  • ダストが少ない
  • 利きが良い

など、ブレーキパッドに要求されるすべてを満たす製品というイメージです。

ただ、普通は市販品として見かけることはあまりなく、新車に装着していわゆるOEMが多いようです。もちろんパーツとしても購入できますよ。

まとめ

ただ、私個人は購入できないんです。なぜなら、ルノー用というのが見つからないからなんです。市販品として作っていないので、OEM供給していない場合は製品が存在しないようなんです。

だから、ほんとは曙ブレーキ製のメガーヌ2RS用パッドがあればぜひ使ってみたいと思いますね。

作ってほしいなあ~(笑)。

スポンサーリンク

フォローする