雪があるときの運転

こちら北陸は石川県も雪が結構積もりました。

雪国である石川県でも道路は混乱します。県外から転勤などで来た人が多いため雪に慣れていない人が多いのもあります。

そのせいか、雪道での運転に問題がある人がいるんですよ。

基本的には急の付く操作(急発進・急ハンドル・急停止)をしないのが大前提です。ですが、急じゃなくても気をつけないといけないことがあります。

それはアクセル操作です。

普段からアクセル操作が雑な人がとても多いんです。アスファルトの上なら雑なアクセル操作が目立たないんですが、雪の上だとグリップが低いので、明確に出てしまいます。

簡単にホイールスピンしてしまうのです。発進時にホイールスピンさせながら走る車をよく見かけます。まあ、普通の車の場合、空転していても気づかない可能性があるもの事実ですが。

とにかく滑らないように発進してから、加速するようにします。

事故につながらないよう、雪の上では丁寧な運転を心がけてほしいと思いますね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク